スポンサーサイト 
スポンサー広告 Com(-) * Tb(-) * top↑ * [Edit]

入院日記:出産(04.2.5 ?04.2.15)? 
04.2.5 妊娠37週6日
午後12:00?外来で手術などについての説明
午後2:00?病棟へ
問診、尿検査、血圧測定、体温測定、NST、採血

午前中は、私が留守の間の夫のご飯を作ったり、洗濯をしたりと家事に追われた。
入院時は、病室のベッドがいっぱいということで、陣痛室で待機。12月に一度入院してい
たので、看護師さんや助産師さんと「お久しぶりです?」なんて軽く挨拶したり・・・。
血圧は相変わらず140/90前後。むくみもあり。お腹の赤ちゃんは元気い
っぱい!

04.2.6 妊娠38週0日
午前:血圧・体温・脈拍測定、赤ちゃんの心音チェック、回診、NST、手術前後の説明、心電図、胸部レントゲン、剃毛、へその消毒、皮内テスト、シャワー
午後:NST 夜9時から絶食、12時から絶院絶食。

いよいよ明日かと思うと落ち着かない。
初めての剃毛はなんだか変な感じ。夕食の時、両親が安産祈願でもらってきてくれていた御神米を食べた。帝王切開でも効果あるのかな?
お腹の赤ちゃんは今日も元気いっぱい。手術は不安がいっぱいだけど、早く赤ちゃんに会いたいし、この手で触れてみたい。ママと一緒にがんばろうね。

04.2.7 妊娠38週1日
午前:手術の時間が午後1時半に決定。
午後:1時25分?病室を出発。
    1時30分手術室へ→麻酔開始
    2時12分 ベビー誕生!

午前中、最後のNSTの時、突然張りが周期的に始まってびっくり。診察を受けることになってしまったけれど、子宮口はがっちり閉じたままだった。きっと、ベビーも緊張したんだな?。

麻酔は背中から、わきの下まで効果あり。最初に痛み止めを注射して(これも痛い!)から麻酔を注入。
心電図の機械や自動の血圧計、尿管をつける。
麻酔の効果をテスト。肩と腕から下の部分を交互にこすり、感じ方に差があるかどうかを確認する。
いつの間にか、担当医が現れていて手術が始まっていた・・・。麻酔の先生に「もう始まってますよ」と言われて気づいたくらい。

始まってすぐ(そう感じた)、担当医が「やっぱり男の子ですよ」と一言。(健診のたびに性別を調べてもらっていたんだけど、なかなか肝心なところが見えなくて、はっきりしなかったのだ。最後の健診の時に男の子だと言われていた。)

何だか遠くのほうから、赤ちゃんの泣き声が聞こえてくる。「これが産声?」と思っていると、看護師さんや先生たちが「おめでとうございます!」という声が。泣き声がはっきり聞こえる。元気そうだ。そして、看護師さんたちが、「14時12分!」と何度も言い合って確認しているみたいだった。
早く顔を見せて?!
やっと看護師さんがベビーを私の顔のほうに連れてきてくれた。私の酸素マスクが邪魔で見づらいけど、まだ紫っぽくてくしゃくしゃの顔が見える。「触りますか?」と聞かれて心の中では「当たり前じゃん、早く触らせろ!」と思ったけど、胸がいっぱいでうなずくのがやっとだった。思いっきり触りたいのに、指先で足や手を触るくらいしかできなかった。経膣分娩で産んでいれば胸に抱くこともできたのかな?。初めて触れたベビーの感触は、湿っていて温かい感じだった。きっとこの感触はいつまでも忘れない・・・。

いつのまにかベビーはいなくなっていた。
後処置&縫合。ぐいぐい引っ張られる感触がある。だんだんと下腹が痛くなってきてつらくなり、息も苦しくなってきた。麻酔の先生に伝えて麻酔を追加してもらった。麻酔が胸の下まで来ているので息が苦しくなるらしい。初めて流産した時、麻酔が切れかけたときに過呼吸になって死ぬかと思ったので、今回は自分でも深呼吸を心がけていた。痛みは麻酔のおかげで落ち着いた。意識ははっきりしているんだけど、しゃべるのはちょっと困難な感じだった。お腹のほうからホッチキスのような音が何回か聞こえた。

ベッドを移されて病室へ向かう。
途中で先生に、赤ちゃんの様子を聞いたけど、先生もずっと手術室にいたのでわからないらしい。体重などいろんなことを調べるのは新生児室のほうでやるらしい。でも、「元気に泣いていたから大丈夫!」と言ってもらえて安心した。

病室に戻った時、看護師さんたちが「ダンナさんがいない!」とあわてていた。なんだよ、こんな大事な時に・・・。
少しして夫が戻ってきた。産まれたばかりのベビーを写メで撮影したので、それを家族みんなにメールして報告していたそうだ。みんな、そのメールに大喜びしてくれたらしい。携帯電話って便利。この時点では、だんごっ鼻で私に似ていると言われていた。
何だかやたらと暑い。お腹の痛みはまだそれほどでもないけど、ボーっとする感じは続いていた。
スポンサーサイト
私の場合・・・ * Com(0) * Tb(-) * top↑ * [Edit]

Comment to this entry
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
プロフィール

みぷー

Author:みぷー
生年月日:1974年5月24日
出身:高知県
現住所:埼玉県
家族構成:夫・長男(04.2.7生)
好きな芸能人:藤井フミヤ
好きな食べ物:唐揚・エビフライ

ご訪問ありがとう
更新しました
カテゴリー
ランキング&検索&同盟
よかったらクリックしてくださいね。

banner banner banner banner banner banner

ブロとも申請フォーム
ママへのアンケート
流産・不妊・不育を乗り越えてママになった方々へのアンケートです。参考にさせて下さい。ご協力よろしくお願いします。

banner

掲示板
ひとことどうぞ♪

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

今日のできごと
親バカ育児日記です。

banner

パス制ですので、ご覧になりたい方はメールにてご連絡ください。
管理人用
