スポンサーサイト 
スポンサー広告 Com(-) * Tb(-) * top↑ * [Edit]

入院日記:切迫早産(03.12.7?03.12.14) 
03.12.6 妊娠29週1日
昼食後から、胃が苦しくなった。「食べすぎ?」と思っていたけど、どんどん痛みは激しく・・・。動けないくらいになってしまった。リビングで横になっていてもつらいので、寝室で横になった。
そのうち、吐き気もしてきたのでトイレに行くと、ものすごい勢いの嘔吐。つわりの時よりもひどいくらい。水分をとっても、それをまた吐いてしまうくらいだった。何度も吐いたし、胃の痛みは強まる一方。

03.12.7 妊娠29週2日
明け方になっても、胃の痛みがとれない。お腹の赤ちゃんに何か影響があってもいけないと思い、救急外来を受診。
食べ物が何か悪かったか、胃がちょっと弱っているのか位だと思っていたのに、なぜか内診とエコー。案の定、子宮口は閉じているし、胎盤にも赤ちゃんにも異常は見られない。「早く胃薬出してほしいな?。」と思っていると、血液検査とNSTをすることになってしまった。NSTは初めてだったので、ちょっとドキドキ。
元気な赤ちゃんの心音を聞いていると、なんだか胃の痛みもやわらいでいく様な・・・。
が、だんだんと、今まで感じたことのないような強いお腹の張りがぐ?っと来はじめて、それが、周期的になる!
医師によると、陣痛といってもおかしくないくらいの張り方だそう。ガーーーーーン!!そして血液検査の結果は、「CRP] という感染症の数値が異常に高いという。夫と「まさか入院なんていわれたりしないよね?」なんて話していたら、「このまま今すぐ入院してください」と言われてしまった。
治療は、張り止めの飲み薬と、抗生剤の点滴、それと膣内洗浄でした。「羊膜絨毛膜炎」というのにもかかっているそうだ。そして、トイレと洗面以外は歩行も禁止の絶対安静。なんてこった・・・。飲み薬で張りがおさまらなければ、24時間つけっぱなしの点滴をしなくてはいけなかったのだけど、夜には張りも胃の痛みもおさまってきた。

03.12.8 妊娠29週3日
体調は絶好調(だと自分では思う)。
朝6時ごろ起床→看護婦さんが容態をチェック→朝食&点滴→NST→回診→内診&膣内洗浄→昼食
午後はほとんどすることがなくて、動くことのできない私は退屈で仕方ない・・・。もう胃の痛みも吐き気もないし、入院している意味があるのかな?と思ってしまうが、炎症はまだ治まっていないらしい。
夜は心音をチェックしてもらって夕食&点滴。胃の痛みの原因は「ピロリ菌」の可能性があるが、妊娠中は詳しい検査ができないそうだ。

03.12.9 妊娠29週4日
NSTの時になると、お腹の赤ちゃんがよく動き出す。すぐに位置がずれてしまうくらい。
看護師さんに聞くと、そういう赤ちゃんが多いらしく、「赤ちゃんはNSTが嫌いみたい」と笑ってた。きっと、「そっとしといてくれ?!」とでも思っているんだろうな。
明け方3時?4時くらいの間と、朝起きてから何回かお腹の張りを感じた。
廊下で主治医の先生とすれ違った時、「もうしばらく我慢してくださいね」と笑顔で言われてしまった。
早く帰りたい。お風呂に入りたい。

03.12.10 妊娠29週5日
朝、少しだけ張りを感じた。
入院してからずっと便秘だったので、薬をもらった。
着替えをして体を拭く。お風呂に入って、髪を洗いたい・・・。
子宮口の炎症がおさまり、血液検査の結果がよくなると、退院できるらしい。そんなに長く入院する必要はなさそうで安心した。
薬のおかげか便秘が解消。

03.12.11 妊娠29週6日
今日は看護師さんたちが忙しそう。
朝、血液検査のための採血。毎日朝・晩点滴を打たれるので、両腕が穴だらけ(笑)
検査の結果、ぎりぎり正常値。
今日は、もともと健診の予定の日。尿検査&腹囲や体重の測定。いつもならエコーで赤ちゃんを見られるのに、今日はなくて残念。

03.12.12 妊娠30週0日
ついに30週目に突入。
向かいのベッドに昨夜入院した外人さん。出産を終えたばかりらしい。すごく痛そうで辛そうにしている。でも、母子別室なので、一日に何度も授乳室に行かなくてはいけないし、なんだか忙しそうなんだけど、「赤ちゃんかわいい?」と聞いたら、にっこり笑って「かわいい」と答えてくれた。幸せそうでうらやましい。私もそんな日がくるまでもう少し!

03.12.13 妊娠30週1日
血液検査の結果が良くなって、やっと退院の許可が。月曜日にといわれたけど、それでは夫が仕事で迎えに来てもらえないので、夫が先生と交渉して、日曜日に帰れることになった。良かった!!

03.12.14 妊娠30週2日
退院。
「2月にまたきますのでよろしくお願いします」といって帰ってきました。もうほんとに予定日まで何事もありませんように。
帰宅後、久しぶりにシャワーを浴びて、すっきり!!
スポンサーサイト
私の場合・・・ * Com(0) * Tb(-) * top↑ * [Edit]

Comment to this entry
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
プロフィール

みぷー

Author:みぷー
生年月日:1974年5月24日
出身:高知県
現住所:埼玉県
家族構成:夫・長男(04.2.7生)
好きな芸能人:藤井フミヤ
好きな食べ物:唐揚・エビフライ

ご訪問ありがとう
更新しました
カテゴリー
ランキング&検索&同盟
よかったらクリックしてくださいね。

banner banner banner banner banner banner

ブロとも申請フォーム
ママへのアンケート
流産・不妊・不育を乗り越えてママになった方々へのアンケートです。参考にさせて下さい。ご協力よろしくお願いします。

banner

掲示板
ひとことどうぞ♪

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

今日のできごと
親バカ育児日記です。

banner

パス制ですので、ご覧になりたい方はメールにてご連絡ください。
管理人用
