スポンサーサイト 
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
スポンサー広告 Com(-) * Tb(-) * top↑ * [Edit]

活性酸素 
活性酸素とは
リンゴを切ると切り口が茶色くなったり、鉄が錆びたりするのと同じように、酸素を取り入れることで身体の中でも同じことが起こります。人間の身体をサビつかせる素になるのが活性酸素です。

身体への影響
活性酸素は様々な病気の素になるといわれていますが、良い面も。
良い影響=殺菌・消毒作用(たとえば、傷口の消毒に使われるオキシドールは活性酸素です)
悪い影響=正常な細胞を傷つけ酸化させる(不飽和脂肪酸と結びつき、細胞を酸化させ、サビつかせま
す)

活性酸素がうまれるしくみ
1 酸素が呼吸で体内に入る
2 血液中の赤血球で細胞にくまなく運搬
3 細胞内で糖分や 脂肪を燃やしエネルギーを発生させる
4 この時燃えた酸素の2%が活性酸素に
活性酸素が大量に発生する原因は、大気汚染、紫外線、タバコ、食品添加物です。
さらに脂肪分過多の食生活が、油が大好きな活性酸素に餌を与え、身体のサビつきを促進させているようなものなのです。

活性酸素が身体に与える悪影響
1 肌のシミ=皮膚の老化の原因の一つは紫外線による活性酸素の大量発生。傷つけられた皮膚がシミとなって残る。
2 疲れやすくなる=肝臓は24時間休むことなく活動しているため、絶えず活性酸素が発生し、やられやすい。肝機能がやられだすと、疲れやすい、やる気がしないなどの症状が。
3 血管への影響=現代人の食生活はコレステロールが過剰気味。活性酸素は血中に溢れ出したLDL(悪玉コレステロール)を格好の攻撃目標にして酸化させる(酸化LDL)。ある程度は血管内のマクロファージが片付けてくれるが、ついには消化しきれず死滅。その死骸が血管内にたまり、血管壁をせまくし、やがて血液をつまらせる。その結果、動脈硬化にかかる危険性が強くなる。
4 心臓への影響=心筋梗塞や狭心症がおこりやすくなる。
5 脳への影響=脳梗塞や脳出血を引き起こす原因になる。

不妊や流産との関係
卵子の質を悪くしたり、血栓ができやすくなったりします。胎盤などに血栓ができると、赤ちゃんへの栄養が行き届かなくなり、流産につながります。
活性酸素の増加は、精子細胞に障害を与え、特に精子運動の抑制に関係している可能性があります。また、精子形成の初期段階で精子内DNAの損傷を起こし、受精卵の障害、着床不全を起こすことも考えられています。

身体をサビつかせやすくする生活習慣
生活習慣の違いによって体内に生じる活性酸素の量は随分変わります。

1 タバコを吸っている
2 好き嫌いが多い
3 ストレスをためてしまう
4 毎日お酒を飲んでいる
5 料理は濃い口が好み
6 肌に潤いがなく、カサカサしている
7 風邪をひきやすい
8 肩こりや冷え性で悩んでいる

これらの項目に多く当てはまる人ほど、身体がサビつきやすい、または老化が始まっています。

活性酸素対策
1 タバコ、ストレスなどの活性酸素の発生原因を取り除く。
2 スナック菓子、油ものなど体内で酸化されやすいものを摂りすぎない。
3 バランスの良い食生活で、抗酸化物質(活性酸素を減らす効果のあるもの)を摂取する。

スポンサーサイト
マメマメ知識 * Com(0) * Tb(-) * top↑ * [Edit]

Comment to this entry
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
プロフィール

みぷー

Author:みぷー
生年月日:1974年5月24日
出身:高知県
現住所:埼玉県
家族構成:夫・長男(04.2.7生)
好きな芸能人:藤井フミヤ
好きな食べ物:唐揚・エビフライ

ご訪問ありがとう
更新しました
カテゴリー
ランキング&検索&同盟
よかったらクリックしてくださいね。

banner banner banner banner banner banner

ブロとも申請フォーム
ママへのアンケート
流産・不妊・不育を乗り越えてママになった方々へのアンケートです。参考にさせて下さい。ご協力よろしくお願いします。

banner

掲示板
ひとことどうぞ♪

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

今日のできごと
親バカ育児日記です。

banner

パス制ですので、ご覧になりたい方はメールにてご連絡ください。
管理人用
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。