スポンサーサイト 
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
スポンサー広告 Com(-) * Tb(-) * top↑ * [Edit]

ざくろ 
ざくろとは
ざくろは、果実の種子中に植物性ホルモンを含んでいます。その植物性ホルモンは、人間の女性ホルモンの一種と同じ化学構造をもつことがわかっています。
ざくろジュースやエキスは、女性ホルモンの減少が原因といわれる更年期のさまざまな症状の改善、さらに骨粗鬆症や動脈硬化などを予防する働きが期待され、注目されています。
女性ホルモンには、卵胞ホルモン(エストロゲン)と黄体ホルモン(プロゲステロン)の2つがあり、女性らしい体型をつくったり、妊娠機能に関係しています。人間のエストロゲンの主なものに、エストロンとエストラジオールがあります。
ざくろにはエストロンとエストラジオールが含まれています。しかも、ざくろのエストロンの化学構造は、人のエストロンと同じ構造をもっています。ざくろ以外の植物にも女性ホルモンと似た作用のある成分をもつものがありますが、同じ化学構造をもつという点で、ざくろは他の植物と異なります。

ざくろの効果ざくろにはエストロゲンの不足による症状に対しては効果があるのではないかと考えられます。生理不順などの場合は適正体重でなかったり、ストレスが異常にかかっていたり、生活が不規則で自律神経が乱れていたりと、原因がいろいろ考えられます。
ざくろだけで生理不順が改善されるかどうかは断言できませんが、エストロゲンが足りないと感じている場合は、ざくろを摂ることで子宮の状態もよくなっていくと考えられます。

ざくろは低温期に
なぜ「高温期になったら摂取しない方がいい」という説があるかというと、高温期は、エストロゲンの分泌量がプロゲステロンより低い状態にあるので、不要にエストロゲンを摂取しない方がいいということだと思います。
ざくろにはイソフラボンと微量のエストロゲンが含まれていますが、その働きはホルモン剤のように強いものではありません。生理周期に合わせて、上手に摂取することが大切なようです。
スポンサーサイト
マメマメ知識 * Com(0) * Tb(-) * top↑ * [Edit]

Comment to this entry
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
プロフィール

みぷー

Author:みぷー
生年月日:1974年5月24日
出身:高知県
現住所:埼玉県
家族構成:夫・長男(04.2.7生)
好きな芸能人:藤井フミヤ
好きな食べ物:唐揚・エビフライ

ご訪問ありがとう
更新しました
カテゴリー
ランキング&検索&同盟
よかったらクリックしてくださいね。

banner banner banner banner banner banner

ブロとも申請フォーム
ママへのアンケート
流産・不妊・不育を乗り越えてママになった方々へのアンケートです。参考にさせて下さい。ご協力よろしくお願いします。

banner

掲示板
ひとことどうぞ♪

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

今日のできごと
親バカ育児日記です。

banner

パス制ですので、ご覧になりたい方はメールにてご連絡ください。
管理人用
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。