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亜鉛 
亜鉛=セックスミネラル
米国では亜鉛はセックスミネラルとも呼ばれ、性とも深くかかわっています。前立腺と精液には亜鉛が高濃度に存在し、脳下垂体にある性腺刺激ホルモンや成長ホルモンなどの各種ホルモンの働きにも関係しているのです。亜鉛の不足は性腺の発達の遅れや、成長と性器の未成熟を招くことがあります。
男性の場合は前立腺肥大、インポテンス、精液と精子数の減少を引き起こす恐れがあります。
女性の場合、月経不順、特に妊娠においては不妊、流産、奇形の増加をもたらす恐れがあります。なぜかというと、亜鉛の不足により、卵子が着床しにくくなったり、たとえ着床しても細胞分裂が途中でストップし
てしまうためだと考えられています。

妊娠と亜鉛
妊娠すると、今まで以上に多くの亜鉛が必要になります。妊娠女性の子宮の中で受精卵が絶えず細胞分裂を繰り返す際に、欠かせないミネラルが亜鉛なのです。
胎児が成長を遂げるとき成長ホルモンが働きますが、それを助けるのも亜鉛の仕事。妊婦は妊娠週数を積み重ねるほどに、多くの亜鉛を摂取するよう心がけなければなりません。妊娠14週目を過ぎた頃から妊婦の血中亜鉛濃度は減少を始めます。亜鉛不足を放置しておくと、胎児に影響を及ぼします。妊婦と授乳婦は通常より3mg多く亜鉛を摂取するといいそうです。
不足すると・・・十分に亜鉛を摂取している妊婦と比べ、8倍もの確率で体重の軽い赤ちゃんを産む。早産、流産、奇形、妊娠合併症の危険。

亜鉛を摂るには
成人1日あたりの推奨摂取量は、15?。
牡蠣に代表される貝類や魚、肉類です。ナッツ類も亜鉛を多く含みますが、植物性よりも動物性たんぱく質に含まれる亜鉛のほうが、体内への吸収率が高いのです。亜鉛は白米ごはん1杯に約0.8mg、食パン4枚切り1枚に0.4mg、うどん1玉250gに0.1mg含まれ、白米より胚芽米、分づき米、玄米に、より多く含まれています。サプリメントもありますので、特に不足が気になるような方は利用されると良いでしょう。
ただし、1日50?以上を摂り続けると、銅の吸収を妨げ、銅欠乏性の貧血を招く可能性がありますので、その点には注意が必要です。
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プロフィール

みぷー

Author:みぷー
生年月日:1974年5月24日
出身:高知県
現住所:埼玉県
家族構成:夫・長男(04.2.7生)
好きな芸能人:藤井フミヤ
好きな食べ物:唐揚・エビフライ

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