スポンサーサイト 
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
スポンサー広告 Com(-) * Tb(-) * top↑ * [Edit]

おりものについて 
おりものとは
おりもの=おりてくるもの
膣や子宮の入り口である子宮頚管から出てくる分泌物のことをいいます。
膣の中のおりものには乳酸桿菌という善玉菌がいます。この菌は、エストロゲンの作用で乳酸を作り出して膣内を酸性に保ち、雑菌の繁殖を防ぎます。

おりものの異常
透明・白っぽい乳白色。においや量には個人差がある・・・正常

白くてカッテージチーズのようにパサパサしている・・・カンジダ膣炎の可能性あり。
カンジダ膣炎:カンジダというカビの感染よって起こる。疲労なども原因。かゆみを伴う。

膿のような物が混ざる・・・クラミジア淋菌感染の可能性あり。
クラミジア:性感染症の一つ。自覚症状が現れにくい。ひどくなると、子宮内膜炎、卵巣炎、腹膜炎を起こしたり、卵管癒着が起こったりして不妊の原因になる。男性も睾丸炎などを起こしたりして不妊の原因になる。妊娠したとしても子宮外妊娠や流・早産の原因となったり、出産時に胎児に感染して結膜炎や肺炎などを起こすこともある。抗生物質の服用で治る。

黄色い・泡が混ざったようになる・腐敗臭がする・・・トリコモナス膣炎の可能性あり。
トリコモナス膣炎:トリコモナス原虫という寄生虫による膣炎で性感染症の一つ。ひどくなると排尿時にしみたり、不妊の原因になることもある。

腐敗臭がする・・・タンポンの抜き忘れなどによる膣炎の可能性あり。

排卵時のおりもの
排卵期になると、男性を受け入れやすくするためにおりもの(頚管粘液)が多く分泌されるようになります。膣から子宮へ、精子をスムーズに運ぶためのものです。

排卵前後:白く濁ってドロッとしている
排卵時:サラサラしていて透明で、指にとると長く伸びる

下着についたおりものでチェックしたり、自分の指(清潔にして)を膣の奥の子宮頚管に入れてとってチェックすることで、排卵日を予測することができます
この分泌が十分でない場合、頚管粘液障害という不妊の原因になります。

おりものとの上手なつきあい方
おりものシートに注意:おりものシートでは、おりもののチェックがしにくくなってしまいます。また、つけっぱなしにしてかぶれや膣炎を起こすことも。おりものは雑菌の感染を防ぐものなので全部吸い取ってしまうのはあまりよくありません。
ビデ:ビデで膣の中まで洗ってしまうと、おりものがなくなってしまい、かえって雑菌が入りやすくなってしまうので、使いたい方は、生理など特に気になる時に使用する程度がいいでしょう。
スポンサーサイト
マメマメ知識 * Com(0) * Tb(-) * top↑ * [Edit]

Comment to this entry
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
プロフィール

みぷー

Author:みぷー
生年月日:1974年5月24日
出身:高知県
現住所:埼玉県
家族構成:夫・長男(04.2.7生)
好きな芸能人:藤井フミヤ
好きな食べ物:唐揚・エビフライ

ご訪問ありがとう
更新しました
カテゴリー
ランキング&検索&同盟
よかったらクリックしてくださいね。

banner banner banner banner banner banner

ブロとも申請フォーム
ママへのアンケート
流産・不妊・不育を乗り越えてママになった方々へのアンケートです。参考にさせて下さい。ご協力よろしくお願いします。

banner

掲示板
ひとことどうぞ♪

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

今日のできごと
親バカ育児日記です。

banner

パス制ですので、ご覧になりたい方はメールにてご連絡ください。
管理人用
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。