スポンサーサイト 
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
スポンサー広告 Com(-) * Tb(-) * top↑ * [Edit]

基礎体温 
基礎体温とは・・・
基礎体温は、眠っている時、つまり心も体も安静にしている時の体温のことです。眠っている間に体温を測ることは無理なので、朝、目が覚めて体を動かさないうちに測ります。また、普通の体温計ではなく、0.00単位まで測れる「婦人体温計」を使います。
基礎体温表に記入する時は、体温だけでなく、生理やおりものの有無や量、その日の体調、ダンナさまと仲良くした日なども記入しておきましょう。
自分の周期を知るためには、最低でも3ヶ月は続けてみましょう。

基礎体温でわかること・・・
女性の体の周期は、「卵胞期」「排卵期」「黄体期」「月経期」の4つに分かれています。周期や体の変化には個人差がありますが、基礎体温を付けていればこの周期がわかるようになると思います。
卵胞期(低温期) →卵巣で卵胞(卵子)が育っています。卵胞ホルモンが分泌され、おりものが多くなってきます。
排卵期→成熟した卵胞から卵子が飛び出します。妊娠のチャンス!低温期の最後、もっとも体温が下がった日ともいわれますが、個人差があるようです。排卵痛という、下腹部の痛みを感じる人もいます。
黄体期(高温期)→卵胞から黄体ホルモンが分泌されます。「PMS」という、生理前の不快な症状が現れる人もいます。
月経期(低温期)→妊娠が成立しなかった場合、赤ちゃんのためのベッドである子宮内膜が不要になって、月経となって排出されます。

妊娠しやすい時期・しにくい時期・・・
妊娠しやすい時期は、高温期になる直前、つまり排卵日の前後3日間くらい。精子や卵子に寿命があるからです。反対に、その寿命が尽きた、高温期4日目くらいから生理までの間は妊娠しにくい時期といえます。個人差や、周期によってばらつきがあることがあります。また、おりものの量を観察することも大切です。私は医師におりものの量が増えたなと思ってから24?36時間の間がチャンスと言われました。

基礎体温の変化がおかしいなと思ったら・・・
高温期がずっと続いている:黄体ホルモンが分泌されている高温期は、2週間くらいで終わりますが、妊娠していると、分泌が続き体温も高温のままです。個人差はありますが、3週間以上続くと、妊娠の可能性が高くなります。
高温期がない:排卵が起こると、基礎体温が上がります。体温が上がらないということは、排卵が起こっていない「無排卵」の可能性があります。「無排卵」はストレスなどの影響で、特に異常のない人でも起こる事がありますので、何ヶ月も続くようでなければ特に心配はないそうです。
高温期が短い:高温期と低温期が分かれているけれど、高温期が短い(9日以内)の場合は、黄体ホルモンの分泌に問題がある「黄体機能不全」の可能性があります。
スポンサーサイト
マメマメ知識 * Com(0) * Tb(-) * top↑ * [Edit]

Comment to this entry
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
プロフィール

みぷー

Author:みぷー
生年月日:1974年5月24日
出身:高知県
現住所:埼玉県
家族構成:夫・長男(04.2.7生)
好きな芸能人:藤井フミヤ
好きな食べ物:唐揚・エビフライ

ご訪問ありがとう
更新しました
カテゴリー
ランキング&検索&同盟
よかったらクリックしてくださいね。

banner banner banner banner banner banner

ブロとも申請フォーム
ママへのアンケート
流産・不妊・不育を乗り越えてママになった方々へのアンケートです。参考にさせて下さい。ご協力よろしくお願いします。

banner

掲示板
ひとことどうぞ♪

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

今日のできごと
親バカ育児日記です。

banner

パス制ですので、ご覧になりたい方はメールにてご連絡ください。
管理人用
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。