スポンサーサイト 
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
スポンサー広告 Com(-) * Tb(-) * top↑ * [Edit]

基礎体温 
基礎体温とは・・・
基礎体温は、眠っている時、つまり心も体も安静にしている時の体温のことです。眠っている間に体温を測ることは無理なので、朝、目が覚めて体を動かさないうちに測ります。また、普通の体温計ではなく、0.00単位まで測れる「婦人体温計」を使います。
基礎体温表に記入する時は、体温だけでなく、生理やおりものの有無や量、その日の体調、ダンナさまと仲良くした日なども記入しておきましょう。
自分の周期を知るためには、最低でも3ヶ月は続けてみましょう。

基礎体温でわかること・・・
女性の体の周期は、「卵胞期」「排卵期」「黄体期」「月経期」の4つに分かれています。周期や体の変化には個人差がありますが、基礎体温を付けていればこの周期がわかるようになると思います。
卵胞期(低温期) →卵巣で卵胞(卵子)が育っています。卵胞ホルモンが分泌され、おりものが多くなってきます。
排卵期→成熟した卵胞から卵子が飛び出します。妊娠のチャンス!低温期の最後、もっとも体温が下がった日ともいわれますが、個人差があるようです。排卵痛という、下腹部の痛みを感じる人もいます。
黄体期(高温期)→卵胞から黄体ホルモンが分泌されます。「PMS」という、生理前の不快な症状が現れる人もいます。
月経期(低温期)→妊娠が成立しなかった場合、赤ちゃんのためのベッドである子宮内膜が不要になって、月経となって排出されます。

妊娠しやすい時期・しにくい時期・・・
妊娠しやすい時期は、高温期になる直前、つまり排卵日の前後3日間くらい。精子や卵子に寿命があるからです。反対に、その寿命が尽きた、高温期4日目くらいから生理までの間は妊娠しにくい時期といえます。個人差や、周期によってばらつきがあることがあります。また、おりものの量を観察することも大切です。私は医師におりものの量が増えたなと思ってから24?36時間の間がチャンスと言われました。

基礎体温の変化がおかしいなと思ったら・・・
高温期がずっと続いている:黄体ホルモンが分泌されている高温期は、2週間くらいで終わりますが、妊娠していると、分泌が続き体温も高温のままです。個人差はありますが、3週間以上続くと、妊娠の可能性が高くなります。
高温期がない:排卵が起こると、基礎体温が上がります。体温が上がらないということは、排卵が起こっていない「無排卵」の可能性があります。「無排卵」はストレスなどの影響で、特に異常のない人でも起こる事がありますので、何ヶ月も続くようでなければ特に心配はないそうです。
高温期が短い:高温期と低温期が分かれているけれど、高温期が短い(9日以内)の場合は、黄体ホルモンの分泌に問題がある「黄体機能不全」の可能性があります。
スポンサーサイト
マメマメ知識 * Com(0) * Tb(-) * top↑ * [Edit]

おりものについて 
おりものとは
おりもの=おりてくるもの
膣や子宮の入り口である子宮頚管から出てくる分泌物のことをいいます。
膣の中のおりものには乳酸桿菌という善玉菌がいます。この菌は、エストロゲンの作用で乳酸を作り出して膣内を酸性に保ち、雑菌の繁殖を防ぎます。

おりものの異常
透明・白っぽい乳白色。においや量には個人差がある・・・正常

白くてカッテージチーズのようにパサパサしている・・・カンジダ膣炎の可能性あり。
カンジダ膣炎:カンジダというカビの感染よって起こる。疲労なども原因。かゆみを伴う。

膿のような物が混ざる・・・クラミジア淋菌感染の可能性あり。
クラミジア:性感染症の一つ。自覚症状が現れにくい。ひどくなると、子宮内膜炎、卵巣炎、腹膜炎を起こしたり、卵管癒着が起こったりして不妊の原因になる。男性も睾丸炎などを起こしたりして不妊の原因になる。妊娠したとしても子宮外妊娠や流・早産の原因となったり、出産時に胎児に感染して結膜炎や肺炎などを起こすこともある。抗生物質の服用で治る。

黄色い・泡が混ざったようになる・腐敗臭がする・・・トリコモナス膣炎の可能性あり。
トリコモナス膣炎:トリコモナス原虫という寄生虫による膣炎で性感染症の一つ。ひどくなると排尿時にしみたり、不妊の原因になることもある。

腐敗臭がする・・・タンポンの抜き忘れなどによる膣炎の可能性あり。

排卵時のおりもの
排卵期になると、男性を受け入れやすくするためにおりもの(頚管粘液)が多く分泌されるようになります。膣から子宮へ、精子をスムーズに運ぶためのものです。

排卵前後:白く濁ってドロッとしている
排卵時:サラサラしていて透明で、指にとると長く伸びる

下着についたおりものでチェックしたり、自分の指(清潔にして)を膣の奥の子宮頚管に入れてとってチェックすることで、排卵日を予測することができます
この分泌が十分でない場合、頚管粘液障害という不妊の原因になります。

おりものとの上手なつきあい方
おりものシートに注意:おりものシートでは、おりもののチェックがしにくくなってしまいます。また、つけっぱなしにしてかぶれや膣炎を起こすことも。おりものは雑菌の感染を防ぐものなので全部吸い取ってしまうのはあまりよくありません。
ビデ:ビデで膣の中まで洗ってしまうと、おりものがなくなってしまい、かえって雑菌が入りやすくなってしまうので、使いたい方は、生理など特に気になる時に使用する程度がいいでしょう。
マメマメ知識 * Com(0) * Tb(-) * top↑ * [Edit]

マカ 
マカとは
南米ペルー原産のアブラナ科多年草植物で、数千年前から滋養強壮に良いとされてきました。マカを常食とするアンデス地方の女性は多産であると言われています。

マカの効果
●ホルモンのバランスを整え、生殖器官の働きを活性化して、EDの回復や月経不順・更年期障害の改善、不妊症の解消などを促します。
●疲労やうつ病、ストレスなど心身の緊張を解消し、神経組織の働きを緩和します。
●貧血や胃炎、腎炎などを改善したり、脳機能を強化して記憶向上やボケ防止にも役立ちます。
●免疫力を向上させる働きもあることが認められています。花粉症やアトピー性皮膚炎、風邪、インフルエンザ、ガン、リウマチなど、防ぐ効果もあります。

マカの成分
マカの主成分はたんぱく質です。特に、体内で合成できず、食品から摂取する必要のある必須アミノ酸が、たくさん含まれています。必須アミノ酸は、全身の細胞や組織、骨格や筋肉、血液、各種ホルモン、酵素などの材料となる、生命活動にとって欠かせない栄養素です。
他にも、各種ビタミン(B群、C、Eなど)やミネラル(カルシウム、鉄、亜鉛など)、また、グルコシノレート、アルカロイド、フラボノイド、サポニン、フェノール類、ステロイドといった活性成分にも恵まれています。さらに、脳・神経系の唯一のエネルギー源であり、仕事やスポーツをする上で欠かせない、良質な糖質も多く含まれています。こうした豊富な栄養成分から、マカの幅広い効能は生まれます。

マカの摂り方
マカは、ペルーにとって貴重な農産物であるため、生の状態で国外に持ち出すことは禁じられています。そのため、乾燥して、粉末にした状態で輸出され、輸入国で加工されます。マカは健康食品なので、長く続けて飲むことが大切です。適応量には個人差がありますが、決まった量を毎日、欠かさず飲み続けていれば、早い人なら4日?10日程で効果を感じられるようになるといわれています。
マメマメ知識 * Com(0) * Tb(-) * top↑ * [Edit]
プロフィール

みぷー

Author:みぷー
生年月日:1974年5月24日
出身:高知県
現住所:埼玉県
家族構成:夫・長男(04.2.7生)
好きな芸能人:藤井フミヤ
好きな食べ物:唐揚・エビフライ

ご訪問ありがとう
更新しました
カテゴリー
ランキング&検索&同盟
よかったらクリックしてくださいね。

banner banner banner banner banner banner

ブロとも申請フォーム
ママへのアンケート
流産・不妊・不育を乗り越えてママになった方々へのアンケートです。参考にさせて下さい。ご協力よろしくお願いします。

banner

掲示板
ひとことどうぞ♪

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

今日のできごと
親バカ育児日記です。

banner

パス制ですので、ご覧になりたい方はメールにてご連絡ください。
管理人用
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。